1999.10.29

BBSにも以前似た質問がありましたが、最近複数のメールマガジン
などで「事故の際自分の保険会社が何もしてくれない」という投稿を
見かけました。詳しく説明されているわけではないので、実際のとこ
ろは分かりませんが、どうやらPAPでの物損事故で、被害者といえ
る側に立った人のようです。
PAPには物損事故の示談交渉サービスはない」とパンフレットに
も、このHPでも触れているのですが、これが充分に理解されていな
いようです。これには保険会社や代理店が、契約時に明確な説明を
していないこと、また事故の際にもこのことをきちんと分かりやすく
説明していないということが、大きな原因だと思います。

SAPとPAPでは車両保険のあるなしという大きな違いがあるため、
特に若い人がスポーツカーなどを購入した場合に莫大な保険料負担に
なってしまいますし、そうでなくても「自爆は自腹で」という思いか
ら「車両保険はいらない」という理由でPAPにする人が多いようで
す。

しかしながら、交通事故で0:100の完全被害/加害事故というのは
割合からすると非常に少なく、ほとんどは被害者とも言える立場で
あっても10%なり20%の過失を問われる例が多いのです。

従って、「自分からは事故を起こさないので車両はいらない」と思っ
ていても、実際に車両保険が必要な事故は決して少なくありません。
決して「車両保険=加害側」ではないのです。この点を踏まえてP
APを選択しないと、思わぬ落とし穴があります。

今回は「SAPとPAPは事故の時にここが違う!」というタイトル
で、SAPとPAPの実際の差を独立した項目にしました。

ぜひ、今一度SAPとPAPの違いを考えてみて下さい。
 

次に、11月から国内のほとんどの保険会社が、年齢条件30歳以
上担保(30歳未満不担保)の保険料を10%引き下げるそうで
す。30歳以上というのは事故が少ないらしく、新規や外資系への対
抗もあるのでしょうね。
 
 

メールはこちらです
 

きーみんの保険随想に戻る